Entries

風邪だろうが、、なんだろうが。。。

10月4日木曜日
倉橋に釣りにいってきました 9時満潮 大潮です

今回も前回と同じ釣り場所
1507242844286.jpg

リールも新しく糸巻き交換しての釣りです

今回はいつも使用しているガマカツの竿は休ませて
シマノの鱗海エランサGPの竿使用での、釣りになります。
この竿の特徴は。。。チヌを浮かす(・・? 以下省略。。。まぁ正直分かってないです(笑)

磯竿は1万円の購入して、少し、色気を出して購入した鱗海エランサGPの磯竿
チヌ何度ボウズ食らったでしょうか。。。。

さて釣り開始6時です。
仕掛け準備するのに、マキエを30杯打つという記事を見かけました。
よしと思い
自分は10杯巻きました。

するとその成果が出ました 2投目でチヌ来ました!!

上の写真の右側が防波堤なんですが 右側の防波堤に周りこまれました。。
なかなか手ごわいチヌ逃げ道知ってます

そうはさせないと 自分も竿片手に防波堤、登ります よいしょよいしょ

そしてタモにチヌ入れて釣りました!

ここでハプニング。。タモ網のお尻の底のキャップが外れて、行方不明。。海に落ちたか。。。
以前から外れやすかったんですが。。キャップなくなり タモ持つと底からも。。棒が出るわ。。出るわ。。

1507241175461.jpg

左側にフッキングー!

1507241154847.jpg

40センチのチヌです!!

ここでポイント解説です マキエ11杯でも9杯でもだめ!!
10杯巻いたのが良かったのだと思います。(すみません。。適当な解説。。。)

そのご当たりがでます
これまたチヌ? なかなか浮いてこない かなり大きい
海面から3メートル付近で魚が見えます チヌです
かなり元気もあり チヌ浮いてこない 大きいのか 
そう、、この鱗海エランサの竿で溜めて、溜めて浮かせようとしたら。。。
チヌ針外れ。。。

え。。。。  撃沈です。。。 悔しい。。。 

近距離で食ってきたので。。。道糸出せばよかったのか。。自分の腕が悪いのか。。。

その後は。。。
1507241195510.jpg
1507241319861.jpg

真鯛とカワハギが来ました。

満潮から干潮になりチヌの当たりは。。。なくなりました。。。
バラシタのが原因か。。。

12時釣り終了です。
今回は風邪を引いてましたので、早目に勝負と思い 前半はマキエ捲きまくりました。
エサ取りはスズメダイがいますね

11時過ぎにマキエがなくなり。。
ヌカだけで海水と練りこんで撒いて釣りしました。
結果。。。スズメダイはあまり反応なし。。
さすがに魚も興味がないか

ヌカと海水の色は 白い濁りです 白い。。 白い濁りです

海面に巻くと ピチャ?ビチャ?と音が。。。白い濁り。。。白い。。白いね。。。あれ。。。

今回の釣りの釣果です
1507241336655.jpg

カワハギ君も2枚釣れて満足です。。

合計チヌ96枚


帰りにラーメン食べました。美味しかったです。
1507241352204.jpg

風邪はどうなったか?次の日、悪化しました。。。


奴はいた。。。

行ってきました!!前回倉橋防波堤リベンジ
今日は小潮で6時干潮の12時位満潮です。
前回は防波堤の先端湾内よりで釣りしましたが。
今回は沖に向かい外側で釣り開始。
時刻は5時30釣り開始。
少し釣りするスペースが狭い。。。ちょっと体が落ちないように、気をつけながら釣り開始。
棚をきちんと測り、まずは底付近から。。。

ファーストヒットはフグ。。またまたフグ。。。
棒浮きは沖に向かい流れますが。。当たりがない。。。
そして小さな真鯛 ギザミヒット。。。うーーーん釣れないというか

チヌの反応なし。。。マキエも半分になり

潮も沖から湾内に満ちてきています 

もしかして。。。チヌいないのでは。。。

決断します

釣り場移動!!!
沖ではなく 防波堤の先端 付近の湾内を攻めます

底付近でギザミ ギザミ ベラ

学びます。。棚を調整 

来ました 来ました

チヌが2枚 練り餌できました。

しかし。。。小さい。。。。

学びます 小さいチヌがいるなら 奴もいるはず

仕掛けは棒浮きで棚やがん玉調整

あの手この手で、

自分のお手てで、とうとう良型チヌが かかります

棒浮きがもぞもぞ前当たり

そして沈みます 

大合わせせずに そっと魚合わせでラインの張り具合確かめ

竿を合わせます これは間違いない チヌです

重量感が違います ばらすなよ ばれるなよ

とうとうやりました 

33センチのチヌ
素直に嬉しい。

針は唇貫通ー カンチュー

自分でいうのはなんですが。今日はどこにチヌがいるか考えながら
釣りしました。

え いつも考えてないの(・・? じゃあ 釣りしてる時何考えてるの(・・?
読書の皆様。。。それはご想像に。。。。。

今日は自分が考えた釣りがチヌ攻略でき、サイズアップが仕留めたので
満足です。

今日は釣りの成果
ギザミ4枚 真鯛2枚 チヌ3枚

前日は仕事で 睡眠は寝たのが30分。何故か途中で起きて寝れず。。
3時起き。。。。

釣りしている時数秒間意識がぶっとびふらつきました。。
皆様釣りの疲れ。お仕事の疲れ。

これから気温の変化が激しく。優しく。なりますので
体調気を付けましょう。
激しく。優しく。激しく。優しく。
激しく。優しく。

あなた様はどちらがお好きでしょうか?
合計チヌ95枚



a href="http://blogturichinudaisuki.blog.fc2.com/img/1506415701968.jpg/" target="_blank">

奴はいる。。。。絶対に。。。奴はいる

9月14日小潮、9時干潮
今回は初めての防波堤にいきました。気合いが入りすぎて着いたのは4時30分頃(・・?
辺りはまだ暗い。。。。



1505818782857.jpg

外側か内側か先端側か。。。。うーーーーん迷います。。。
迷って迷って先端で釣りします。。。
いい具合に潮が沖に流れていく感じ 底潮はどうかわかりませんが。。。
しかーーーし
台風が接近する今週末もあり。。。なんと。。。。。。。
思った以上に風が強い。。。。。

1505818872893.jpg


棒浮き仕掛けでスタートするも。。。。まったく2時間当たりがない。。。。
うーーーんその後1時間経過。。。風もつよく当たりがわかりずらい。。。
4時間は経過したかな?。。。。
少しよそ見しているとなんと海面に棒浮きが見当たらないーーーーーーーー

そっと巻くと何か釣れてますが。。。。。おそらく奴です。。そう
時すでに遅し。。。痛恨のバラシ、、、フッキングの合わせが甘かったのか。。。。

そして今度は本命の当たり。。棒浮きが一気に沈みます 竿事持っていかれるが。。。
途中でバラシ。。。。 真鯛か?デカチヌか?グレか?

うーーーんおそらく前当たりがあるのかないのか。。。わかりずらい。。。
風がだんだん弱くなりつつあります。。

2回もばらし。。。。疲れが出てきます。。。

すると今度もよそ見していたら、、、、棒浮き海面見当たらない。。。
これまた痛恨のバラシ、、、

うーーんこれだけバラスと嫌な予感。。。奴がいなくなるのでは。。

その後棚を細目に調整するが。。。奴からの反応がない。。。

嫌な予感。。。嫌な予感。。。

すると嫌な予感が的中 海水バケツを海に落とした瞬間 紐の錆びているフックがバケツから
外れて。。。バケツ事海面に沈んでいきました。。。。

あーーーーーーー  
時すでに遅し。。。オレンジ色のバケツが、、、、、
海面に。。。。海パンに。。。   
無念。。。。

そうすると近所の女子から声かけられました。年配の女性
駐車車代金お願いしますと。。。 
いきなり後ろから声かけられびっくり。。
あらかじめ用意していた小銭をポケットから渡しました。

女性から あんたー見かけない顔じゃねーーー 初めてじゃねーーと

あ。。。はい。。。よろしくお願いします。。3回バラシたので悔しいというと
カワハギ釣れとるから カワハギのほうが旨いじゃろと。。。。

まあ。。。確かに。。。でも。。。そういう問題でもなくて。。。

その後満潮に向け午後15時まで粘りましたが。。。。

奴からの反応が全くなし。。。うーーーん悔しい。。。

今回は遠投ではなく、手前側で攻めてみましたが。。。うーーん無念

今日の釣りの釣果
1505818966041.jpg

ベラもう1枚釣れてました 写真撮影加えるの忘れてました。

うーーん カワハギぐらい(・・?

リベンジしましょう!!次回はやりますよ!!
悔しーーーーーーーーーーーーー!!!

江田島釣り3人

お知り合いの方と自分含めて3人で釣りにいきました。

他2名はサビキ釣りスタート 

アジかと思いきや。。。コノシロがたくさんいます。。。。

他二人は釣りは本当に本当に久々らしく。。

色々お世話しながらの釣りになりました。

まあ色々ハプニングもありで。。。

さて自分の釣りは。。。。

ここは水深が深く。。。べた底でチヌが食うらしいとの情報。。。。

全く食わない 昨日の大雨の影響か。。。。

そんな中練餌で当たりがまったくなし。。。

オキアミに変更。。。 

棚は底は諦め調整して棚を上げていきます。。。

なんとか2枚釣りました。。真鯛も1枚小さいの釣りました。。

帰りは昼飯うどん屋さんで 美味しいお出汁のうどん食べました。

3人の釣りの釣果。。。

1504865712073.jpg

うーーーーん。。。。

サビキではフグの大きい当たりと

コノシロの当たりでした。。。

竿の引きが少しでも楽しめたといわれてましたが。。。

お疲れ様ムードで。。。。釣り終了。。

自分もなんとか小さいがチヌ2枚。。。

ほかの当たり全くなし。。。

前日の雨の影響でしょうか。。。。。

合計チヌ92枚

猪!!

8月30日釣りに行きました。

1504865792061.jpg

倉橋の大向に向かう途中朝方、道路の真ん中に猪が3匹いました。。。 車運転していたら。何かいる。。。
くねくね峠を降りていた途中で遭遇しました。車の目の前に猪3頭。。。

写真撮影しようとしましたが。。。ガードレールに逃げていきました。。。

さすがに竿を持ち釣り針で捕獲するのは無理と判断。。
かりに捕獲しても車に、猪乗せる自信がない。。。

今日は倉橋大向という場所で初めて釣りしようと思いました。

しかし。。駐車場から釣り場所までけっこう歩くので断念。。。。

嫌。。。歩けよそれぐらいの距離。。。と思いますよね。。。。

前回同様同じ釣り座に行きました。。

前日の睡眠時間30分。。。40分。。。眠れませんでした。。。

もう意識はもうろう。。。天気は曇りから晴れ 確か小潮でした。。

1504867293330.jpg

しかーーーし・・・エサ取り万歳

スズメダイや豆アジやサバ そう
今回の天敵はサバでした。。。。。。

うーーーん まったくお手上げ状態 以上です!!

きっと付けエサがチヌの棚に届いてないんだろうね!

1504867276106.jpg


Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR