Entries

チヌが。。。いない。。いやいる。。。


天気は曇りから晴れ
中潮 干潮からの釣り開始です 午前7時釣り開始。
風もなくいい感じです。

1494935013501.jpg

今回の配合エサです。
1494934996731.jpg
この配合エサは何のマキエと何のマキエでしょうか?
この画像を見て答えられる方、おられましたら。。
まさに真の釣り師です!!!

という事で7時釣り開始
第一投目!!
潮は左から右に流れます。棒浮き流していると
浮きがもぞもぞ もぞもぞ
そして
棒浮きが沈むーーーーーーーーーーーーー

合わせるーーーーーーーー

はーーーい 来ましたあぁ
第一投目で釣れちゃっていいのかなぁぁ

ぐふふ うふう ぐふう うふふ

すると 慎重に遅合わせすると魚が。。

針にかからない。。。。。 え。。。。え。。。えーーーーー

その後釣れない。。。。。

棒浮きがかなり左から右に流れます。。。
いや。。。流されてます。。。。
そうだこれは2枚潮 がん玉あの手。この手追加殺法だーー

が。。。。成果でず。。。 ファーストヒットは。。。

午前10時 やっと来ました
お魚さん


1494935082655.jpg
グフ!! 
その後 針を2回食いちぎられ。。。
またまたグフ!!

今回はボラいません。 グフ君がいます。。

そろそろチヌの予感かなと
潮が緩んだ所で。。
2回位当たりがあるが。。。針に乗らない。。。
何かいる。。。

10時50分!!
棒浮きが沈みます かなり勢いよく 
合わせたら 魚に針かかりました。。
けっこう引く!! 竿がいい感じに曲がります
上がってきたのは。。。。。。。

1494935095652.jpg

42センチ真鯛!!

1494935124549.jpg

チヌ針2号が左唇貫通ーーー かんちゅーーー

その後11時30分お食事タイム!!
練餌を餌に。。手前に竿を投げました。

降り向いてクーラーボックスからお弁当取り出しました。
振り向いてからお弁当取り出した時間。。
3秒(・・?1、2、3。。
4秒かな?
どっちだ
じゃあ間を取って3.5秒で

しょうがない四捨五入で4秒で!!!!

すると振り返ると棒浮きがないーーーーーーーーーーーーー

慌てて竿持つと。。。!!!
ものすごい魚の引きです!!!
これはもう凄い!! チヌスペシャルⅢの竿が物凄く曲がりますと思いきや。。。
魚が屋形の中に入り込もうとします。。。
もう竿立てるどころか。。。竿ごと海の中に持っていかれそうになる。。

自分の体の体制もしゃがみながら竿立てるのが精いっぱい!!
前座から右座に竿持っていかれます 
もうこれは

チヌであれば50センチ以上間違いなし 
やっと来ました 自分にも
夢の50センチ以上の黒鯛!!!

もの凄いバトルです!! なんとか竿立てながら体制整えます。
ハリス1.5号 道糸1.7号 チヌスペシャルⅢ1号 頑張れ!!
ってか俺が頑張れ!!!

もの凄い引きです 竿が何度海の底に持っていかれそうになったか
竿がもう折れそうな予感でしたが。。。

あがってきたのはやりました 遂に念願の。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
黒いやつが。。。。。。。。。。。。。。。。








1494935183055.jpg

55センチ赤い真鯛でした!!
昨年の65センチよりサイズダウンですが、もの凄く海面に竿持っていかれました!!
5分位格闘したきが。。。
1494935167928.jpg

これもまたチヌ針2号が右唇に貫通ー かんちゅぅーーー

その後、、浮きがもぞもぞ 棒浮きが少し沈み 合わせます
チヌです 竿叩きます 今日は楽勝かなと思いきや。。。
途中針外れ。。。

その後チヌらしき当たりが1度ありましたが。。。なぜか針にフッキングしない。。。
なぜだ。。。

今日はチヌのお顔が見れず。。。

でも。筏の海面みたら。。。すぐ海面の上にチヌがいました。。。
網で救ってやろうと思い。。近ずくと。。。
ま。。まあ 当然逃げますよね。。。

午後からは当たりなし。。。14時30釣り終了

今日は真鯛2匹 
1494935220662.jpg

やはりチヌの棚と真鯛の棚は違うのでしょうか。。。
次回再度確認したいとこです

黒いのと赤いのどちらがあなた様はお好きですか?
ご回答は。。お風呂の後で決めましょう\(//∇//)\
黒。。赤。。黒。。赤。。













ゴールデンウイーク(・・?

世間はゴールデンウイークですかね?
お仕事されてるかたもおられます。。
自分は入社してから仕事です。。。
まあ1日位休みあります。。 まあ2日連休位なら休みとれますが。。。
GWではないよね。。。
さてさて
あたな様はお休みでしょうか?

そんなこんなで自分もGW気分味わいたいと思い4月31日の夜何しようかなと考え
5月1日釣りに行くことにしました。
予報では風速6メートルが風速3メートルになっていました。

行ってきました江田島防波堤
時刻は朝5時45分。。。釣り場見ると。。。なんか波が高いような。。。
釣れるのかな。。。
迷います 迷います
思い切って筏釣りの船長に電話。。。通常は3日前から予約になりますが。。

すると電話に出られたのは奥様 
自分が今日の今日は無理ですよねと聞いてみると。

今日はまあ何組いるから大丈夫だと思うけど聞いてみようか?
でもすぐに来れるん?
 
今近くにいるんです。。。するとじゃあ きんちゃいと心よくOKしてくれました。ありがとうございます。

1493728296827.jpg
時刻朝7時釣り開始 干潮から満潮への釣り 中潮

1493728312775.jpg
1493728289200.jpg
1493728274964.jpg

釣り座から潮が左から右へ流れます いい感じ

すると第一投目。。。いきなりファーストヒット
棒浮きがもぞもぞして少し沈みます。
きました チヌ いきなりきたーーーーーーーーーーーー

すると竿への振動がなんかチヌと違う。。。おかしい。。。

釣れたのは。。。。
1493728160139.jpg

40センチのマゴチ?ゴチ?
べた底で釣れました。。。

その後1時間後 きました・・ 棒浮きが少し沈みます。。。
その後沈みきらない。。当たりです。。
食いが渋い当たりです

ゆっくち合わせ


1493728196259.jpg
35センチチヌ。。。レギュラーサイズ。。。

さてここ 。。。 ここからが問題です

潮が釣り座から右から左に流れていたのが
釣り座に向かう潮 斜めにはってきます。。。
棒浮き投げても筏によってきます。。。。
釣りずらい。。。。

しかも風速が強くなる。。。。 風強い。。。。
天気予報全く違う。。。。

棒浮きのがん玉調整で重めにします。。。
風が強い影響か。。。肝心な。。。浮き止めがずれまくり。。。。

新しく浮き止めつけてチャレンジ。。。
すると竿投げると リールの糸が浮き止めにひっかかる。。。

よく見ると浮き止めサイズSS使用しているのに。。。何故かSを購入していました。。。

SS購入なのにS購入。。。 SS購入なのにS購入

いいですか SですよS エス! エスですよ!!!

なんとかSSサイズの浮き止め1個ありましたので仕掛け作り直し。。

シックハック。。。

その後。。。潮の流れも止まる事がなぜかない。。。
11時42分当たりがきました。。。

フグ(・・?

1493728216606.jpg

25センチ チヌ。。。 小さいね。。

その後、風強い。。。 防浮きがん玉調整して棚調整しても。。
チヌ攻略できず。。。

いやーーーー今の時期食いが渋いのに。。風ふくと当たりが。。。とりずらい。。。

1493728234454.jpg

結果チヌ2枚とゴチ1枚。。。

風が強かったのが悔やまれます
まあ。。。言い訳ですが。。。。

皆さん風強い時は。。。全誘導以外の方は、、
浮き止め糸がズレるのが自分多発です。。。。

GW釣り終了!!

いやあ。。乗っ込みのチヌはまだまだでしょうか?
底潮がまだまだ冷たい。。。
チヌの春はもう少し時間かかりそうですね。。

GW毎日釣りしている方いるかな?
県外に出て釣りして
宿に泊まる 
そんなGWも経験してみたい まあ渋滞覚悟でしょうかね。。。。





Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR