Entries

寒チヌの当たり(・・?


3日前に筏釣りに行ってきました。
試しにカレイも釣れるかなと青虫300円購入。

現地に到着すると今日は人数が多い 自分含めて11人4グループでした。

ほかのみなさんはカレイ釣りの方もおられました。

自分は船長に最近年無しチヌ50センチ以上のチヌが釣れた筏に行く(・・?
言われて、ご指名されました。!!!

ぜひ行きます!!もう気分は50センチ以上のチヌが釣れる予感。。。

今日は中潮で干潮から満潮12時30です。

1487512496324.jpg
1487512510463.jpg

7時20分釣り開始。。
潮が左から右にいい具合に流れています。
釣り開始20分釣れたのは。。。

メバル!
1487512585548.jpg

魚いる予感。。。

そしてついにチヌの当たりがやってきました。

棒浮きがもぞもぞして前当たりがあります。。そして沈みます。。
竿で合わせます。。。
が。。。空振り スカッタ。。。 なぜ(・・?

そしてすぐにまた棒浮きがもぞもぞして前当たりがあります。。。
棒浮きが沈みます。。がラインが出ない 全くラインがでていきません。。。
竿で合わせると。。。
これまた空振り。。。 (?_?)

そして3度目。。。すぐに棒浮きがもぞもぞ前当たりが。。。
棒浮きが沈みます。。。がラインが出ない。。。

ここで。。もう同じ失敗はしません。。
棒浮きが沈んでたのが。。海面に姿現しました。。
すると棒浮きがまた沈みます。。
よっしゃーーーきたーーー
竿合わせると。。。空振り。。。

(?_?) おそらくこれは絶対チヌだと思います。。なんて食い気のない当たりでしょうか。。。

そして。。潮止まり。。。食ってくる気配が。。。ない。。。
諦めて。。。携帯のスマホ見ていて。。時刻は9時20分
海を見ると。。。

あれ 。。。 あれ。。。 棒浮きが見当たらないーーーーーーーーーーーーーー!!

いやーーー釣りました。。。いや。。。釣れた。。。
1487512602689.jpg
40センチのチヌ!

そして10分後チヌです!!!
が。。。取り込み中痛恨のバラシ。。。

そして10分後今度は棒浮きがスパーーーーーーーーーーーーーン
と勢いよく沈みます!!!

やばーーーフグの予感が

なんとチヌでした!!
1487512642112.jpg
小さいね( ´∀` )

その後全く当たりが。。。ない。。。
嫌な予感。。。

潮も右から左に流れますが。。。かなり速い
棒浮きがかなりの速さで流されます。!!
きっと上潮だけ左に動いて。。
底潮は動いていない予感 2枚潮の予感。。

棒浮きあきらめます。。

円錐浮き00号で沈めますが。。。円錐浮きが沈みきらない。。。

うーーーん時刻はもう13時半。。。
やばい。。

そして棒浮きに交換

潮は満潮から干潮です。。

底狙いでも食ってこないので
少しずつ棚をあげていきます。。
ようやく
当たりがきました!!
これもまた棒浮きがスパーーーン入ります ゆっくり
ゆっくりでなく ゆっくり入るのではなく
スパンスパンーーーと勢いよく入ります

けして けして スパンスパンと棒浮きから鳴ってるわけではありませんが
スパーーーーンと棒浮きが入ったんです (信じて下さい)

元気なチヌでした!!50センチあるか”””!!!!



1487512652032.jpg
41センチのチヌでした!
残念 

釣り終了。。。
カレイは釣れませんでした。。(投げ竿で置いてただけですが。。。)

釣り終了。。いやああ
今日は潮の流れが速かったきがします。。

1487512720851.jpg
チヌ3枚メバル1枚

1487512764564.jpg
1487512774755.jpg
1487512784424.jpg

今回は午前中のあの棒浮きに当たりがあり、、もぞもぞして
棒浮き沈んでもラインが出ていかないなんとも微妙な当たりがとらえきれなかっったのが悔やまれます!!

しかし。2度ほど棒浮きがスパーーーーーーーーーンと沈む瞬間は
何度みても 
嬉しい
楽しい
気持ちいい

また気持ちよくなりたい。。。

焦った。。。焦った。。

1486341302155.jpg
1486341313516.jpg

行って来ました。中潮 満潮から干潮の釣りです。

まずは棒浮き仕掛けからです

1486342489940.jpg

いまいち潮がべたーーーーとしています。。。
7時釣り開始。。

浮きがもぞもぞしています
魚います!!

釣れた
まず釣れたのは。。。
1486342498949.jpg
。。。。

初めて釣った魚です。。。名前忘れた。。。
唐揚げにしました。

その後。。。ふぐが釣れます。。。針が切れます。。。

時間みたら10時半。。。釣れない。。。

こうなったら円錐浮きで沈め釣りじゃーーー

潮がうごかないので浮きが沈みきらない。。。
おもりつけて沈めます。。

するとキターーーー フグです。。。
きずけば12時。。。。焦ります。。。
14時30に迎えに来ます。。。船が。。。

そして。棒浮きに変更。。。
ここでトラブル。。。。
浮き止めがきちんと止まってなくて。。。
毎回ずれる。。。 

もう1度仕掛けを作りなおします。。。

時間は13時。。。船長に電話。。。 15時に迎えにきてと。。。

船長が釣れてないの(・・? 前はたくさん食ってきたよと。。。

今回は底狙いで棚を調べ釣りましたが食ってこない。。
徐々に棚をあげて、

やっと13時30棒浮きに当たりが。あり棒浮きが沈みかけるが沈みきらない

合わせると チヌ釣れた!!

そして14時にようやく潮が右から左にかわります
緩やかに潮がいい具合に流れている!!!

そして2枚目釣れる
3枚目釣れるが途中で痛恨のばらし。。。。
そして4枚目が釣れる。

まさに時合です

投入して5分位で食ってきました。

1時間でチヌ4枚の当たりで、3枚釣れました。

もっと釣れていたきがしますが。。。釣りの時間終了です

1486341335068.jpg
1486341355402.jpg
チヌ3枚

焦って道具をかたずけていたら、
マゼラーを海に落としました。。。撃沈。。。。

1486341387108.jpg
カルパッチョ

1486342363460.jpg
皮の湯切り

ポン酢で食べました 

焦ったつりになりました。。。
かなり焦りました。。釣りは最後まで諦めてはいけません!!!

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR