Entries

半年振りの防波堤😆

行ってきました❗半年振りの防波堤。
自分の釣りの腕が試されます❗

全日、興奮して、興奮して、
全く寝れません。
いつもの江田島防波堤に行きます。
すると、先着1名の青年が竿を準備中。

朝5時、まだ暗いです。

おはようございます。挨拶して、
どこら辺で釣りされますかと、
自分から、質問すると。。

端の方で。。言われました。

自分も、端で釣りたい。。
考えて。別の防波堤移動。

ここの防波堤は8回くらい来ましたが。
一度もチヌ釣れた事がありません。
でも、他の釣り人は釣ってます。

考えて、考えて、
別の防波堤に移動。

昨年グレ釣れた防波堤。


朝、7時に釣り開始

棚を図ります。

しかし、釣れない。釣れない。

嫌な予感。。

するとアジがヒット。

チヌの釣れる雰囲気あるのに当たりがない。

ボラがわいてきた。

スズメダイもわいてきた。

撒き餌手前に巻きまくり、

棒浮きは遠投。

しかし、棚は底なのに、チヌ気配なし。

棚を上げていきました。

すると、アジ

アジ、アジ、アジ、

チヌ諦めた。

しかし、前当たりがあります。
元気がない本命の当たりが、

チヌ10センチサイズ
小さい。
棚は中層でした。

次に釣れたのはチヌ25センチ
サイズアップ


次に釣れたのはなんと❗




チヌ20センチ。。


( ̄▽ ̄;)


こうなったらベタ底だ❗


釣れました。
棚が底に着いている証拠です❗


釣れました。


ベラが。。( ´△`)


練り餌では全く反応がない。

釣り13時終了。
すると。

大きな大きな漁船が、
自分の釣り場に停まりました。
昨年も、大きな漁船が、停まっていたから、
魚いないのかな。。

今日の釣りの成果。
アジ6枚(20センチサイズ)
ベラ1枚
チヌ三枚。。小さい。。

2016102123051200.jpg

考えながら棚を探りながら、釣りをしました。
サイズは小さいですが。

次回また、違う防波堤で、チヌ釣りたいと思います。

筏もきになりますが、
早くまた釣りに行きたい行きたい。


新しい棒浮きの成果は。。。。

一昨日の台風も去り、風の影響がやや気になりましたが。。。
何度みても綺麗な日の出です。だいぶ朝は寒く感じました。秋の予感(・・?冬でしょうか。。。



1475934956790_2016100823402304d.jpg
1475934971552_20161008234023c6d.jpg

今回は棒浮きでも0.8号の棒浮き仕掛けでチャレンジ。
浮きを軽くするので、真鯛とかも食ってくるのではと。。予測。。。

1475934988987_20161008233847548.jpg

1475935001846_20161008234025705.jpg
1475937905470.jpg
1475937876823.jpg

午前7時釣り開始!6時30干潮 13時満潮です 今日は小潮!

思った通り風が強い。。。上潮が左から右に流れています。
0.8号の棒浮きが右に流れます するとなんとか踏ん張って棒浮きが止まる
場所があります。
 そこにマキエが溜まれば食ってくるはず。

しかし。。。
食ってこない。。。
当たりもない。。。。
風が強く、ハリスと道糸が絡む。。。
エビから練餌に変更。。。

だが。。。食ってこない 1時間。。。2時間。。。経過。。。
ファーストヒットはアジでした。 25センチ位

風の影響で底までエサが届いていないのか。。。
悩みます。。

その後。。。針におもりつけて、棚取り再確認。。。
なぜか棚取りすると。
浮きが沈む。。。沈みまくる。。

よく仕掛け確認すると。。。 
釣り開始の時の風の影響でハリスと道糸が絡んだときの
絡んだ結び目が道糸にできている。。。
浮き止めの場所は18メートル前後のはずが。。。なぜか10メートル前後の
道糸のところにコブの結びができている。。

棒浮き投げても。。。糸が10メートルしか海に沈まないのです。。
当然、餌が海の底付近までたどり着かない。。
まあ底にチヌがいると想定しての話しですが。。。


しまったーーーー((((;゚Д゚))))))) 棚があっていないまま2時間釣りしてもうたーーー

痛恨のミス!!! 結び目の糸をすぐに切って除去しました。
しかし。。。釣れない。。。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

決断しました ついに決断!!!監督が命じます。(監督は自分の事です。)

代打棒浮き0.8号に代わり、 棒浮き1.5号!!

えーーーーせっかく購入したばかりの棒浮き0.8号を交代させるのかあああ!!

ヤジが飛んできます。。。プンヾ(`・3・´)ノプン

いつもの仕掛けの1.5号に変更です。

変更した途端。 ウグイス嬢の声が湾内に響きます。(;゜0゜)

棒浮き0.8号に代わり 棒浮き1.5号!!!

わぁぁぁいいぞいいぞーー 1.5号頼むぞーーーー 

湾内の釣り人ファンの歓声が響きます!!!キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ

するとーーー
来ましたチヌ7連発!!!
1475935067687_2016100823402603c.jpg
1475935082770.jpg
1475935100913.jpg
1475935118801_20161008234224c10.jpg
1475935271740_20161008234240a37.jpg
1475935218756_2016100823432212a.jpg
1475935271740_20161008234325de1.jpg

餌はエビでも練餌でも食ってきました きちんと棚が取れている証拠!!

そしてついについに食ってきた。


棒浮きがストーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンと
沈むーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1475935151111_20161008234226c24.jpg

きたーーーー真鯛と思いきや。。。。チダイか。。。


でもかえって真鯛とチダイの違いをよくよく調べると。。。

真鯛でした。 チダイではない。。エラのラインが赤くない 

皆さんどうでしょうか(・・?真鯛ですよね? 

午後から当たりがなくなり、ラスト1時間は棒浮き0.8号に変更 

するとサバ1枚 アジ9枚のオンパレード

1475935249881_20161008234324b6d.jpg

14時竿収納。

睡眠時間20分。前日は寝れませんでした。。。帰りの車の運転中は。。

意識3回位数秒ぶっとんでいました。。。居眠り運転危ない。。。。

30分休憩して帰りました。。

今日の釣りの成果

1475935181452_201610082342384ae.jpgま

チヌ7枚 (43センチ最高) 
真鯛1枚(30センチ)
アジ9枚(20から25センチ)
サバ1枚(100センチ)   サバだけにサバよんでます。。。 ぷぷっ。。。 

合計18枚でした。

チヌは刺身にさばいて、中骨も取りまして、唐揚げに

1475935190506_20161009002205f38.jpg

真鯛は塩焼きに

1475935198056_20161008234321c20.jpg

今回の釣りは新しく購入した。0.8号の棒浮きは活躍しませんでしたが。。
道糸に結び目があり。棚があっていないのも発覚でき、素早く。。
1.5号に代打をつげた
自分自身を褒めたいと思います。

たまには褒めてもいいよね 

だいぶチヌを仕留める時の竿の合わせがさまになってきました 
嬉しい(/∀\*)          



Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR