Entries

本当に、ほんとに今年最後の釣り!!

このままでは年が越せないので。。。釣りにいってきました。
仕事の忙しさで、餌を予約するの忘れてしまい、仕事帰りに24時間営業の釣り具店で餌購入

0時に寝て、朝4時10分に携帯アラームで起きました。

釣りの前日はいろいろ考えすぎて寝れないのですが、この日は寝れました。
朝4時10分携帯アラームで起きると。。あれ。。。まだ4時なのになんで。。。
アラームが。。。
そうだ 今日は釣りの日だったーーーーとすっかりねぼけてました。。。

朝6時に江田島西能美の防波堤に着きました。ここは夏に36センチ釣ったチヌと同じ防波堤

着くと、、、あたりは真っ暗。。干潮4時過ぎ 満潮11時過ぎ 中潮です

ようやく7時くらいから、早朝明るくなります
エサ取りがスズメダイがいました。
すると7時30.。。。浮きが沈みます すーーーーーーーーーーーーーと
あわせると。。。重い・・・・魚の重量感感じます すると。。。。針が切れたーー

朝から嫌な予感。。。。すると 2回目も針がきれる。。。

1.5号の棒浮きが左から右手前に流されます 今日は潮の動きが速い!!

そして潮が変わり、棒浮きが右から左に流れます 
棒浮きが沈みます。。 合わせます 重い。。。。
また重い。。。。。なかなか浮いてこない 魚。。。
チヌ?なんだ。。。。



正体は。。。。。。鯛。。。。


かと思いきや

DSC_0692_2015122822122729b.jpg


40センチのコブ鯛でしたーーー 正体はお前かーーーーーーーーーーーー

餌はエビではすぐにスズメダイに食われるので。。。練エサイエローにしました。

そして少し風が強くなってきました。
棒浮きが左から右に流れるときも 棒浮きのトップが少し斜めになっています。。。
うーーん 風が強く 波も高くなってきた。。。。 嫌な予感 

そして満潮の11時40分。。。 ちょと浮きに変化が 風の影響で斜めになっている棒浮きが
少し沈み。。。そして棒浮きが姿消した 海面に沈むーーーーー

思いっきり合わせました。! この針とハリス 食いちぎれるなら、食いちぎってみろーーーー
といわんばかりに、今年最後のあたりじゃーーーー!!!

すると燐海エランサ1号の磯竿が魚とらえました。竿を立てて、いい角度。。チヌの反発力を竿で吸収します。
チヌの振動伝わります。。間違いなくチヌです やりました
竿立てながらリール巻いて 海面まで浮かせました チヌです 

両隣に釣りしている青年も。。。自分の方を見ています。。。 ちょと嬉しい気分

1451303075060_20151228215831924.jpg
1451303057151_20151228215831d75.jpg

41センチのチヌです!!!唇の右横に針が食い込んでいました。

最後の最後、釣りあげました!!!! その後は風強くなり 波も高くなり釣りは終了

目の前には大黒神島が見えます。
1451303095684_2015122821583487e.jpg

1451303086238_20151228215832d09.jpg




今回の釣りの成果
チヌ41センチ コブ鯛40センチ

1451303130170_201512282158359e3.jpg


チヌ40センチ以上人生初めて釣りました!これで無事に年越せそうです!
悔しさ挽回のチヌ釣りでした!! チヌ1匹だけだけど大目に見てやってくださいませ。









今年最後の釣り

今年最後の釣り行きました。江田島の沖美にいきました。
前回と同じ防波堤です。

朝7時釣り開始 満潮から干潮にかけての釣り 中潮

全く魚釣れません 4時間経過。。。

潮緩んだ時。棒浮きが一気に沈んで行きます

あわせてかなり重い重量感感じます。

キターキターチヌがキターーーー

すると

すると

すると

すると

切れた、、、、

針切れたとおもいきや

仕掛けのハリス真ん中できれました。

ハリスに傷でもあったのか。。。

その後全く当たりなし 17時まで粘ったが
あなりなし

釣れたのはスズメダイ2匹とフグ一匹

厳しい釣りになりました。

前日の雨の影響か。。。気温が上がりすぎたのか

このままでは年が越せないーーー( ̄▽ ̄;)

画像編集ソフトテスト

\(^o^)/鯛
ヤズ
画像編集ソフト紹介していただきましたので、過去のに釣れた魚アップしてみました。
いいサイズに変更できました。ありがとうございます。\(^o^)/
初めの鯛の画像位のサイズがいいですね 次回から鯛の画像サイズでアップします

最近家の近くの銭湯にいきました。銭湯に入って湯につかっていると

湯が。。。。海に見えてきました。自分が小さな小人になって、マキエ巻いて、魚がよってくる。

お風呂の湯が。。。海に見えると思う人はおそらく誰も想像しないでしょう。。。

かなり重症です。。。ということで。。。なんとか年内後1回釣りいけそうです。(((o(*゚▽゚*)o)))

頑張ってチヌ釣るぞーーー

間違っても銭湯のお風呂にマキエ巻いたらだめですよ!!!
((((;゚Д゚)))))))





前回の釣りの悔しさを糧に。。。

今日江田島の沖美に釣りにいきました。ここの釣り場は、今年の夏から通いはじめています。
今日の潮は中潮です。干潮が1時15分 満潮が7時45分です。 下げ潮です。。。釣れるかな。。。

朝6時に釣り場につき、釣り人が一人。。イカ狙いのようです おはようございます。と挨拶。。

マキエつくって6時30釣り開始です。
景色

風は穏やかですが。。。寒い。。。けっこう寒い。。思った以上に寒い。。。12月ですから。。。。

釣り開始して30分釣れたのはアジ20センチ(19センチでは。。。四捨五入で20センチです!!!)
アジ

その後。。。サバ。。。
サバ

20センチクラスのサバとアジは竿のひきがけっこう楽しめます。

つけエサをエビから練エサに変更 すると 

カワハギが釣れました。。。写真ないですね。。。 
そうです。竿で取り込む時、ばらしました。。 今日の釣りでカワハギ2回ばらしました。。
けっこうひきがあるので竿のやりとり楽しめます

その後。。。。チヌはどこに。。。。。。。

時刻は12時30分。。。どんどん干潮になり。。。潮も動かなくなり。。。緩やかに動いてたか。。。

するときました 棒浮き沈んでチヌ来ました
大きくないですが。。けっこう元気なチヌ
いよいよ。前回網購入した出番です。。
6メートル30のタモです。すると。。。。。。。。。
波止

干潮になりすぎて。。。網が届かない。。。。。。ぎりぎりチヌ救えない。。。。。
焦ります 焦ります ここでバラスわけにはいかない。。。

クーラーボックスの竿立てに、竿を立てて。。。 
道糸を手でゆっくり救いながら、チヌを釣り上げました

チヌ
チヌ

25センチのチヌです。。。小さいけど。。。

見てくださいこの針 チヌの唇にひっかけています!!!
この状態で道糸をそーと持ち上げて釣りました チヌばらさなくて一安心

その後。。。チヌらしき当たり1回 本当にチヌかは分かりません

きずいたら16時に。。。。。。。。。。。夕日

釣り終了!
今日の釣りの成果
成果
チヌ1匹
アジ5匹
サバ2匹
メバル1匹
行方不明のカワハギ2匹
以上です

前回の釣りと比べると 楽しかったのでよしとしましょう!!!





網復活


網復活です。d=(^o^)=b

思えば前回釣り言って、車から。。。網を
取り出すときに、瞬間接着剤で固定していた、
ステンレスの枠が、ボキッと。。。
接着剤でも無理があったようです。。。

縁起が、わるいと思い、今日新しい網の部分と
枠の部分を購入しました。

網


まずは、自分自身が、チヌの気持ちになり。。
網にかかりました。。。。。。

これくらいの大きな大きなチヌが
釣れますように(;´д`)( ̄▽ ̄;)(⌒0⌒)/~~



Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR