Entries

ハマチ

今年の7月の話しですが、江田島でチヌ釣りをしていると。。。

ナブラがわいていますものすごい魚の大群。。。

するとおじさんがルアーで投げて、ハマチゲット

おーーいお兄ちゃんーーと声かけられ。。。

魚救う網を貸してと。。。。

自分はもうダッシュで網を持ち。。。

ハマチを救いました。ものすごい竿が曲がってました。。。

魚釣ったおじさんに氷入りますか?と質問すると。。

近所だから氷はいらないと。。。

お兄ちゃんハマチ持って帰る?といわれ。。。

持って帰っても綺麗にさばけませんというと。。。

魚さばくまでが、釣りよと言われました。

おおお まさに釣りの名言。

断って。。。釣りをしていると

またおじさんが。。。。あげるけー魚持って帰ってと。。

断ろうにも断れず ありがとうございますと。。。

その日はチヌつれず。。。

釣り師のおじさんにハマチ頂きました。

ブログではありますが。。。。ありがとうございます。

自分は釣ってません。。網で救っただけです。

網で救っただけ。。。。

刺身にして頂きました。ありがとうございます。

ハマチ
ハマチ2

ハマチ50センチ

自分釣ってません。。網で救っただけ


前回の釣り場でリベンジ

朝5時過ぎに釣り場につきました。海見ると。。。
風が強く波が高い。。。。荒れてます。。
天気晴れですが。風速4メートルの予報でしたが。。
かなり風が強い。。。北風なので、マキエがとばーーーん
近くにイカダ見えます。江田島から見た広島湾?
釣り場に
マキエ

干潮は4時です満潮は11時でした。
アンダーで下からなんとかマキエ飛ばします。
するとまたまたサバ。。。
当たりすら波が高く。風強くわからない。。。

潮も防波堤に向かってくる潮で釣れませぬ。。
時間経過して潮が右から左に流れます。。
数時間して。。ボラがわいてきた。

すると棒浮きに変化が。。。やけに棒浮き傾いてる。。
斜めになってる。。

ボラの下にはチヌがいる。。。
すると。釣れてます。
すごいひきです。
釣れてます 竿立てて 魚の重量感じます

ボラ

ボラの下にはチヌがいる。。
ボラの下にはボラがいたーーーーー

チヌじゃないーーーー

竿のやり取りは楽しめました。

ボラ逃がしました。。。。。

その後10時過ぎにに風穏やかになり。。。
11時満潮。。。

チヌは釣れませんでした。

お腹すいたので。レストランの刺身定食食べにいくと。。。

本日の刺身定食終わりました。。。。と貼り紙が。。。

風速いつも調べて釣りいくのですが、今回晴れだったので、

確認不足でした。。。

当然釣り人は誰もいませんでした

帰りのくるまの運転は疲れました。。

昨夜1時間しか寝てないので。。。

釣りの事考え過ぎて寝れませんでした。

次回は10月にならないと釣りにいけません。。。

釣り全部同様20センチもないサバ二匹でした。

風と高波にやられた釣りでした。

(゜ロ゜)

針がぁぁ。。。。

江田島に釣りに行きました。前回の防波堤に決めました。
朝5時到着一番乗りーー
ベストポジションに向かおうとすると。。。

おおおお すでに釣り人が釣りしてます。。

ここの釣り番は辞めて、以前から気になっていた釣り場に
変更しました。

釣り場につくとガマカツのユニフォーム来たお兄さんが。
ふかせ釣りしてます。。。。。おおお本格的。。
おはようございますと挨拶し、
防波堤見るとなかなか釣れそうな雰囲気
実績もある場所です。

準備しているともう一人釣り人がきます。

自分が一番右で釣りしてます。。。自分は棒浮き

お隣はだんご釣り。。その釣り人の隣は円錐浮き。。

みんな仕掛けが違います みんなチヌ狙い

さて誰が一番早く釣るかなーー

朝6時すぎ釣り開始。。

防波堤の上に電線あるのでちょと投げずらい。。

気にしていたら、ハリスが防波堤の角のロープに絡み付く。。

ハリス切ってもう一度作り治す。。

するとまたロープに絡み付く。。。

釣り開始 何か釣れてますサバでした。。

釣り開始3時間当たりなし。。。今日は小潮。。。

なぜ釣れない。。。

隣の釣り人の方にお話し、聞くと、普段チヌ5匹は釣れるとのこと。。

皆さん釣れてません。。。

そんな雰囲気の中。。ボラわいてきました。
ボラの下にはチヌがいる。。信じて棒浮き見つめます。
するとすると

棒浮き沈みます
自分の棒浮き沈みラインスルスル出ます。
来たーーーー来たーーーーと心の中で俺に来たーーー
と。。。。

竿立てて慎重に引き寄せます。重量感が竿に伝わります。

間違いなくチヌです。チヌも逃げようとします。

慌ててリール巻くと。針が外れた

外れた。。。竿さばきが悪いのか。。。

慎重に合わせたのがいけなかったのか。。。

その後当たりなし。。。撃沈です。

しかし天候も良く釣りは楽しめました。

釣り成果 サバ二匹
サバ

悔いが渋い中チヌの当たりがあり、
チヌが釣れそうになった。。悔しい
非常に悔しいです。。。。
チヌの棚が合っていただけに悔しいぃ

次回必ずここの防波堤でリベンジします。
家から遠いけど。。。リベンジします。。
次回は撃沈か。。それとも。。。

あ。。。釣り場の写真少いですね。。。




Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR