Entries

撃沈2

朝5時、前回前々回同じ防波堤に釣りに着きました。
すると。。。自分の防波堤ポジションに。。。
ガマカツのクーラーボックスの釣りし師が。。。

そのポジションは防波堤のL角度のポジション。。

俺の釣り場所が。。。。

まあみんなの釣り場ですが。。。

マキエ作っていると。釣り師竿曲がってます

チヌです またまた竿曲がってますチヌ。。。

30分も経過してないはず、、、もう二匹釣ってます


うらやましい 悔しい

さて自分釣り開始。。ハリスが浮きに二度絡み。。

ハリス仕掛け治します。。絡まん棒の位置を調整。

釣り師が二匹かけてるので焦ります。

すると。。。ガツン当たりです 前当たり

来るかな来るかな。。。来ないーーーーー
なぜ来ないーーーーー(´Д`)


すると。。。天気曇りのはずが。。。お大雨。。。

30分大雨。。。大雨の中。。。またまた釣り師が

竿曲がってます チヌです

悔しいーーーーーー

天気晴れて来ると。。。いきなり山奥で銃声の。。音が。。

15分感覚でドーーーン ドーーーンと鳴り響きます


チヌ逃げるのでは。。。

地元のおじいさんに聞くと猪を追い払う為とか。。

なぜ今日なのーーー

前々回と前回釣りに来たときは銃声無かったのに。。

自分の隣の人もチヌ釣れてません。

自分のいつも利用しているポジションは
釣りし師が。。。チヌ三匹スカリに入れてます。

するとスカリからチヌ逃がしています。。

ええええええええ 逃がすなら俺にくれーーーー

その後も銃声の音でしょうか大人ドーーーンドーーーン

チヌ釣れませんでした。銃声なってしばらくして

釣りし師は帰宅した。

釣り終了。

前回お休みだった刺身定食食べにいくと。。。駐車場で夫婦に声かけられました。お兄ちゃんもう定食売り切れといってたよーーまあ店にいってみんさいと。。。

店に入ると店員のおばさんがちよっとまってよと。

自分が。。。。最後と。。。言われなんとか食べれます。

刺身造ってくれました。
ブリの刺身とグレの刺身 ご飯はチヌ飯とイカ飯炊き込みご飯
魚のアラ汁おかわり自由 美味しい。

ここの定食屋さん魚も売ってる。。。
氷締めされたチヌが。。。。

釣って帰る予定のチヌが。。。。目の前に

釣り行く前日なかなか寝れなくて一時間しか寝てません。
スコシ風邪ぎみで頭痛かった。

銃声が。。。。ドーーーンドーーーン朝から昼まで鳴ってた。。

釣り道具納める時も鳴ってた。。

昼には釣り辞めました。

銃声の音でチヌ逃げるのでは。。
チヌいなかったのか。。。
釣り師はチヌ釣ってた
。。。。。。。。


ストレスたまる釣りでした。。。撃沈2
以上てす。


釣り始めたきっかけはイカ釣り

今から5年前でしょうか。何か趣味もちたい。。。
イカが好きな自分は、イカ釣りしたいと思いました。
右も左もわからず釣具屋に行きました。

イカ釣りしたいんですが。。。。

店のオーナーさんがお兄ちゃん今はイカが釣れる時期でないよと。。

春になると産卵で防波堤によって来るそうです。

当時は仕事の都合で九州に住んで居ました。

とりあえずイカのロッド竿購入 ルアー釣りから

竿の投げ方、リールの使い方、、糸の結びました方全くわかりません。根掛かりもわからず竿3日で折りました。。。

釣り具に行くと、オーナーさんがここで諦めたらいけんよ
といわれ、新たにロッド購入した。。

数ヶ月後。。。今度はリールを根掛かりわからず巻きすぎて

故障した。。。

イカの仕掛けもわからず。。。何も釣れません。。

広島に戻り本見て勉強かなりしました。

浮きの種類 浮き止め?棚?サルカン?シモリ玉?

全く理解できません。

近くの防波堤に春になるとスルメイカが釣れるとのこと

イカの仕掛けに冷凍キビナゴ着けてつりました。。

初めてイカ釣れました。。。

一匹 二匹その後数回釣り行きましたがつれない

ゴールデンウィークから梅雨入るまでソコノ防波堤では産卵で
よってきます。

翌年はイカのシーズンは入院して、断念

翌々年棚もしっかり把握して干潮から大潮になる

満ち潮で潮が動くときに釣れました

この棚で毎回イカが多いとき10はいつれました。

ちなみにエギの仕掛けでシャクって釣るのは自分には

うまくシャクれず釣れません。。

いつも冷凍キビナゴ。。
夜釣りの成果の一部です。
イカ
イカ
イカ
イカ

イカ釣れた時入るまで棒浮きが沈み重みも感じ、
水面からプシュプシュとイカがなきます。

今年はチヌ釣りで、春はイカ釣りいきませんでした。

九州の釣り具のオーナーさん。。。
あの兄ちゃん店に来なくなったのといわれ思ってるかも知れません。
転勤なりましたので。。。

今はイカ釣りからチヌ釣りしてます。

誰かに教わったわけでないので、独学で本見ても、
わかったようなわかってないような。。

今ではふかせ釣り楽しんでいます。

九州のオーナーさんに少しは、嫌
あの頃に比べたらかなり釣りの知識レベルアップしたよと
報告したいものです。

自分が釣りを初めた。記事でした。以上。

翌日の雨

翌日雨降ると魚は沖に逃げると聞きますが
釣りの成果は。。。。

江田島にいきました。前回37センチチヌ釣れた防波堤

釣り開始するとスズメダイがかなりいます。
グレもいます。

釣り開始は朝6時干潮です。

やたらと棒浮きが一時間位右に流されます。。。

マキエ効いてきてボラが出てきた。

潮が緩やかになったとき、チャンスです。

スズメダイを手前にわんさかマキエ巻いて寄せます

棒浮きに本命のマキエ打ちます。あっ餌オキアミね。。。

沈め沈め沈めといいきかせたら

沈みました棒浮き。。ラインがスルスル出ていきます。

釣れてます。。しかし重量感があまり。。。

ないような チヌです。。。

小さい。。。

20150818_162158.jpg


正確には27センチチヌです 色銀色で綺麗

その後当たりなし。。遠投しても当たりなし

しかし二回棒浮きがスーーート沈みました。

スズメダイでした。。。。

今日はスズメダイが多かった。

翌日雨降ると釣れないイメージあります。

結果チヌ一匹。 他の方はルアー釣り。。

釣れてなさそうでした。

気分転換にテレビにも特集されていた。

刺身定食と炊き込みご飯おかわり自由の
お店にいつも通る道を変更して、お店に車で
向かいました。

お腹すいた。。。
あれ。。。。定休日 今週の火曜日だけたまたま定休日。。
チヌ坊主は間逃れた。

前回もチヌ釣れたのでいちを、チヌには2連勝。









久しぶりの晴天の釣り

2年前に投げ釣りで1度釣りした、江田島の防波堤にいきました。

朝4時に起きて釣り場に6時につきました。釣り具では気合いいれてオキアミ3キロふた袋購入しました。

釣り場につくとおじさんが1名サビキ釣りでしょうか。。遠くにいたので確認できず

マキエ巻く前にしっかり受け止めつけて棚調べました。 

6月から円錐浮きは封印し、自立浮きの棒浮きでチャレンジしています。

1時間半経過し。。。釣れないでもなんとなく当たりでてきた。。エサはオキアミ

ここの防波堤釣れないかな。。。と考えていたところ考えていたところ

きずいたら棒浮き消えてました。。。 あわてました あわせました 何か釣れてる

おおおおチヌチヌです 今年の1月に購入したシマノの竿の燐海エランサ1号がやっとやっと

良いチヌにめぐりあえました。。 良い竿だと簡単に浮いてくる竿さばき。。。

俺の腕でなく 竿の性能でしょうか 釣れました 37センチのチヌ

チヌ

釣った瞬間、漁師さんと中学生4人が船釣りで出かけるときに自分を横ぎるときに。。。

漁師さんからいい黒鯛だねーーと言われました  あ。。。ありがとうございます。。

その後、また当たりが。。。あれ。。。チヌでない

ボラ

ボラでした。。。初めてボラ釣った。。。放流しました。。

暑くて暑くて汗が顔止まりません 2袋目のオキアミあけて余ったマキエ作って

マキエ巻くと水分多くて失敗 飛びません。。。。撃沈 

11時くらいには炎天下で心臓がバクバクいっては目がうつろになりめまいまで。。。

水分補給しましたが。。。暑さにやられ 釣りは断念

結果チヌ1匹とボラ君一匹の釣りでした。。。

他の釣り人は今流行りのルアー釣りでしょうか。。。3人くらいいましたが釣れてませんでした。。

チヌは塩焼きと刺身にしました

真夏の釣りは日中はきつい でも8月釣りいきたいな。。。。

またチヌ釣れますように。。。

1438438050368.jpg
チヌ



Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR