Entries

太刀魚ルアー釣り

深夜太刀魚釣りにいってまいりました。釣り場所につくと友達は太刀魚2匹すでに釣っていました

1時間ほど遅れた自分は、深夜12時30スタート太刀魚釣り初挑戦 投げてリール巻く動作をしました


あたりは1回。。。根がかり3回 ルアー針代金3000円でした

太刀魚1匹釣りたかった 残念 次回リベンジ


朝方18時まで釣り 結果太刀魚0匹でした。。。

夕方に釣り屋さんにレバーブレーキリールを見に行きました なかなかのお値段。。

磯釣りのグレやチヌ狙いの人は基本はリールはLBリールらしいい。。。

最近知りました。。雑誌で。。。。。。。。。。。。

修理していた竿も丁度なおったらしく リールは購入せず竿と円錐浮きとがん玉とリールのメンテナンスオイル

購入しました

12月は釣り1回はいけるかな 次回フカセ釣りご期待 

最近釣り代金の支払いクレジットで支払ってる。。。結構金額かかってるこのごろ

前回のチヌ釣りはまぐれ?

11月初めに前回チヌ釣れました。それがまぐれだったのかどうか自分自身を問いただすかのように

絶対に釣ってやるといこごみました。11月17日釣り場所は江田島方面へ

オキアミ生6キロと エサは迷って迷って、チヌパワームギ2袋とムギ1キロ購入しました。

ムギで誘おうという作戦にしました。

朝6時30分につきました。丁度6時40分満潮で、干潮は14時でした

うーーーん潮があまり動いていないような。。。。。

今回は円錐浮き0号にしました。ハリスにはがん玉打ち調整しました。

釣れるかなーー 釣れるかなー 焦りは禁物 エサどりは多少いました スズメダイ。。。

いや太陽でてくるとけっこうエサどり出てきました。。。集団行動しています。。。。

エサどりかわしながらマキエまいていると ラインがスルスルでていきました

おおお 当たりです するとグレでした。 グレ

人生初のグレでした うれしい グレ釣れたーーー 自己満足ですが。。。

グレ22センチ


その後しばらくして、ラインがするする出ていきます 竿で合わせました けっこう引きがあります。

チヌかな チヌでしたやったーーー 手前まできてもけっこう暴れました、チヌ35センチ

前回より5センチアップ

チヌ35センチ

その後。。当たりなし。。。よくみると仕掛けた円錐浮きが逆に道糸通してました。。。

えーーー浮き逆やん。。。。 逆でも釣れるのか。。。。

しばらくして円錐浮きBにしました 棚もとりました 浮き止めぎりぎりの棚取ると。。。根がかり。。。

円錐浮き外れて海面に。。。  なんと玉網で円錐浮き取りました 円錐浮き1000円ぐらいしたので

なくすと大変。。。

その後はグレとギザミ一匹でした。 今回の釣りで。。。数はまだまだですが少し手ごたえが実感できました。

しかし、、、2匹目のグレ釣った時に竿と玉網がぶつかり 竿に衝撃が。。。

その後 竿に道糸が穂先に絡まっていたのでなおそうとすると 竿の竿先下1メートル付近がボキっっと

折れました。。。。 去年購入した磯竿が。。。。。ショックです。竿先ではなく途中から折れている。

帰りに竿購入した釣り具屋さんにいきました。修理で4000円前後するそうです

竿はしばらく入院になりました。

今回の釣り結果です
今日の釣り11月17日

塩焼きと刺身にして食べました 時間経過するとけっこうグレ黒いですね。。。 鱗とれば黒くはないですが。。。






リベンジ、フカセ釣り

さて。。。。。何回目のリベンジ?になるのでしょうか。。。。

江田島にいきました うーーん水深満潮10メートル以上ありそうは深い防波堤です。

朝6時につき潮は干潮から大潮になる潮でした。

円錐浮きBにし なすびの重りで棚はかり釣り開始

しばらくして当たりが20センチのチダイが釣れました。

スズメダイのエサ取りが多く その後エサだけ取られます。

その後がん玉変えてシックハック。。。。なんとかチヌを。。。

円錐浮き0号にしてみました。がん玉も少しハリスにつけて流しました

円錐浮き0号よくプロとかが使用していますが、全誘導。。。

うーーん今、オキアミはどこに流れているのだろうか。。潮が左から右に流れているときでした。

ラインがスルスル出ていきます もしやと思い竿立てました なにか食いついています

竿を立ててリールまき繰り返し姿見せたのがチヌでした はじめてのチヌといっていいでしょう

チヌ釣るのに1年かかりました。

玉網もようやく出番が来ました。購入して1年と2か月。。。ようやく出番が来ました。。。。

その後は釣れず。。。あれれ。。。。まぐれだったかな。。。。

チダイ20センチ

チヌ30センチ

初めてフカセでチヌ釣った。。。

山口の有名の島に行きました。向かい風が強く釣りになりませんでした。

場所は防波堤、手前にマキエまいて円錐浮きBで棚もなすびの重りで棚はかり釣りしていました

すると13センチのチヌ釣れました。釣ったといっていいサイズなのか。。。。恥ずかしい。。。。

そのご風が強いので場所移動しました。

そこでは隣の釣り人さんはチヌやグレつれていました。

自分もと思い マキエまきます すると浮きが沈んでいきます。

あわてました あわてました チヌだと確信しました。

あわててリール巻きまくり。。。チヌ針外れ、バラしました。

その後当たりなし。。。。撃沈 

チヌの合わせ方を、本で読むと浮きが沈んで、チヌが底へ逃げるのを少し待ち 竿立てて合わせると

書いてありました。そうなんですなんの為に去年1号に磯竿購入したのでしょうか

竿立ててチヌの反発力を吸収しないといけないのに。。今回も昨年購入した、、、、

玉網も出番なし。。。。。。。。。。。。。。。次回は広島県江田島リベンジ。。。。

フカセ釣り

フカセ釣りは釣り師と出会ってから
昨年の夏にキス釣りしていました。すると隣にいた男性の方がフカセ釣りでチヌとグレをたくさん釣っていました。

その時、初めてチヌとグレを釣った場面に遭遇し、フカセ釣りは楽しいよと言われ、興味持ちました。

さっそく自分は釣り具屋に行き、磯竿1号とバッカンと円錐浮き、ハリスなどなどフカセ釣りの道具揃えました。

ハリスに針を付けるところから苦労しました。 チヌ釣りする以前の問題です。。。。。

昨年の9月から年末にかけて5回くらい江田島に釣りいきました。マキエだけ巻いて釣れない。

まったく当たりなし体力だけ奪われ、海の魚にエサだけまきにいったような感じでした。

その後今年はフカセ釣りはしませんでした。なんとかチヌ釣りたいと思い、ルアーで釣る、

チニングを知りました チニング用の竿を買い 夜チニングしましたが、まったく釣れませんでした。

場所が悪いのか。。。魚釣りのうでがないのか。。。。

そんなこんなんでTVの大ちゃんの釣りにいこうの番組みる度に、チヌ釣りたいと思うようになりました

今年の10月に坂近辺でフカセ釣りしていると 隣のおじさんに声かけられました。

お兄ちゃんこんな仕掛けではチヌ釣れない もうちょとがん玉重たくして、少し浮き沈めないと

もっと沖にマキエ投げるようにしないと、アドバイス受けました。

しかし、自分のつくったマキエは水が多く、マキエが飛ばず、投げるとばらばらに散乱しました。

その後は、マキエつくるときはチヌのベースエサは少し残すようにしました。

なんとか釣りたい思い 山口に釣りにいきました 次回へつずく

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR