Entries

撒きえさ、バンバン



11月22日水曜日 中潮 天気は曇りから雨 中潮12時満潮

今日は夕方から仕事でした。というわけで。。。
朝釣りにいきました。
最近釣りにいきずぎているので金欠。。。

マキエはいつも2袋購入しますが今回も2袋ですが。。
1袋500円位のマキエを2種類選びました

この2種類のマキエの組み合わせ意外と粘りもありよかった感じです

IMG_0195.jpg

皆さんマキエを決める時はいろいろこだわりがあると思います。

まるでマキエ選ぶときは わくわくどきどき
まるで子供がサンタさんにプレゼントを頼むような気持でないでしょうか?

6時30分釣り開始。。。
10分で当たりが出ました。
今回は自立浮き無くしたので。。。非自立浮きでチャレンジです

来ました 真鯛20センチ代(・・?
おうちゃくして、1本釣りします。。。すると
真鯛が自分の高さまで、すうせんち。。針がはずれ空中でばれました。。。ばらしました。。

嫌な予感。。。。
マキエバンバン打ちます。。。

すると15分後きました本命チヌ
IMG_0199.jpg

しかしこの36センチのチヌ かなりの重量感があり、最後の最後まで
抵抗しました。右に走る 走る こんなチヌは見たことない

そして、1時間後

IMG_0204.jpg

これまた同じサイズのチヌ
これも右に走る走る 元気なチヌ

そしてついに来ました!!!
付けエサにオキアミ付けて、仕掛け流して 海面についた瞬間
食ってきました
まるでルアー投げたような すさまじいバイト

青物キターーーーーーーーーーーーーー


が 。。。。。。。。。。。

動きがおかしい 落ち着きがない。。。 

正体はばかでかいボラでした。。。

途中で道糸から切れて。。。棒浮き紛失。。。。

ちがう非自立浮きで再度チャレンジ

バラシが1度あり。。。フグかチヌか不明

そしてチヌもう1枚 リール巻いてると食ってきた

9時30から雨ぽたぽた

10時釣り終了

今日は夕方から仕事もあり、早目の勝負でいどみました

マキエいつもよりバンバン投げました。。。

今日の結果 
IMG_0206.jpg

チヌ3枚 タナゴ1枚

IMG_0213.jpg

ここは満潮になるにつれ、どの棚でチヌが食ってくるか判断がなかなか
いつも迷います

チヌが浮いてくるのか。。。底にいるのか。。。

いやーーーチヌ釣り奥が深い

その日の気温天候も多少関係あるのかな



仕事(・・?

もちろん仕事もいきましたよ。。。。

また次回同じ組み合わせのマキエ配合エサでチャレンジしてみようと思います。。



チヌ合計108枚


チヌ針が。。。無い。。。


11月20日 月曜日

前回同様近所の釣り場にいきました。 天気は曇り 中潮12時満潮と思いきや。。
10時過ぎ満潮でした。

釣り場に着くと。。かなり寒い

IMG_0186.jpg
7時釣り開始

しかーーし 自分の中では12時満潮と思っていたので。。。
けっこう潮が満ちてきています。。
広島の潮の地域の場所見間違えていました。。。

マキエ打ちますが。。。かなり朝寒くなってきたのか。。。
当たりの反応すらありませぬ。。

フグが2枚釣れだします。。

2時間30経過。。。。

ようやく来ました

IMG_0188.jpg

30センチのチヌ

取り込み、網で救おうとした時、近くで見学していた、
年配のおじさんが。。。網で救わさせてといわれ。。。

内心は嫌でしたが。。。網にチヌ取り込むのも釣りの楽しみの一つ。。

網に救っていただきました。

ありがとうごうざいます。

その後ベラ。。。

そして2枚目来ました ラインを巻いている途中に食ってきました
おおーーー
しかし。。。痛恨のバラシ。。。。撃沈。。。



そして問題発生

チヌ針交換しようとしたら。。。。
チヌ針が無い。。。

購入したままの透明袋に入ったままで ケースの中、見当たらない。。。

昨日の夜仕掛け準備した時はあったのに。。。無い。。。

仕方なくグレ針5号で再開。。。

当たりがきますが。。。何故か前当たりでとまり。。。

魚かけることができず。。。

メバル針8号に交換。。。

なんとか小さいチヌゲット。。

満潮過ぎると風が強くなりかなり。。。体力消耗。

向かい風の釣りになりました。

13時過ぎに釣り終了。。

今日は学校休みだったのかな。。
高学年の女の子と小学生の男の子
が釣りにきていました。
風が強い日の釣り日よりだったので。。
今日の釣り人のみなさん、、疲れたと思われます。。

風が向かい風の中、釣りしている姿みて、
釣りが大好きなんだなと思いました。。



今日の釣りの釣果

IMG_0190.jpg

メバルも1枚釣れましたが。。小さかったのでリリースしました。

チヌ2枚 ベラ2枚 メバル 1枚 フグ5枚

今回は釣りの途中から、チヌ針が無く。。。

グレ針5号で釣り再開しましたが。。。当たりはあったのに。。

針にのらなかったのが悔やまれます。。 

バラシたのも悔しい。。

そして。。。自宅で針を整理していると。。。

IMG_0193.jpg

左がチヌ針です 真ん中がグレ針5号 右側がメバル針8号です。

そしてこれがいつも使用している釣りの小物道具ケース

IMG_0192.jpg

ケースの中の道具全部出していると。。。

見つかりました。。。無かったはずのチヌ針が。。。。。

IMG_0194.jpg

今は使用していない円錐浮きもあります。。。

左側奥にパッケージ裏側向きで見事に、左端にペタッとくっついていました。。。。

これはきずかなかった。。。

ケースの中真上から見て。。無いと判断した自分が

これまた悔やまれます。。。

焦った時ほど冷静大事ですね。。。

あと今回の釣りで棒浮き1個根がかりで無くした。。
あと前々回の釣りでバッカン洗う時、マゼラー事海に流してしまいました。。。。

こういう経験自分だけかな。。。。 けっこう狭い防波堤とかでは
ハリスも落としたり経験あります。。。

チヌ合計105枚






チヌばらしてから。。。

今日は坂本君のポテト頂きながらの釣りになりました
激うまで手がとまりませんでした。
釣り人がいる中 自分の口の中でポテトかみ砕く音が
響きます


11月16日中潮 満潮8時30分 天気は寒くなるけど晴れ

朝5時に起き、魚肉ソーセージを輪切りにし、冷えたご飯に卵入れて
チャーハン作り食べて 腹ごしらえ

出発 今日も前回同様近所での釣りです。

棒浮き仕掛けでまずはマキエ打ちまくります。
上潮は左に沖に向かい流れていきます。

釣り開始15分食ってきましたチヌ

IMG_0166.jpg

30センチチヌ エビで食いました。

その後15分後 棒浮きが勢いよく沈みます
きました
チヌ

IMG_0167.jpg

と思いきや。。。。

真鯛30センチ

それから満潮になり当たりがなくなります。。。

練餌にしてもフグ フグ フグ 3連発。。。。

すると。。。自分の隣にチヌ釣りの方が来られました。

1度も会話。。。してません。。。。

隣で竿を合わせる音がします ビュンビュンと。。。。

でも本命チヌではない様子。。。

自分も力が入ります。。。。

釣りたい。。。と

すると来ました 何時だったかな10時かな。。。

間違いなくチヌです 竿立てます 

竿たたく フグではない

すると。。。針外れ。。。え

それから。。。まったく当たりなし。。。。
痛恨のばらし。。。。

13時釣り終了まじか。。。最後のマキエもなく

ごくわずかのマキエをパラパラと捲いて
練餌できました
間違いない
フグ。。。

と思いきや

IMG_0169.jpg

チヌでした。

今日はチヌバラシタ事により。。。当たりがなくなったような気がします。。。

ような気が ようなです。。。

明らかに2枚潮だった気がしますが。。。なかなか攻略できず(・・?

満潮すぎて潮の流れが速い感じがします。。。
ここは大潮だともっと速いのかな。。。忘れた

まあ わかりませんが

IMG_0176.jpg
IMG_0173.jpg



今日の釣りの成果

IMG_0170.jpg

それにしてももう11月半ばですね。。。今年も後1か月半。。。

寿司食いたいね。。。
ステーキ食いたいね。。
あれも
食べたいね。。。
あれね あれっ 



チヌ合計103枚



 

近所で釣り

11月9日木曜日、釣りに行ってきました。
倉橋ではなく。。。

釣りに行く予定は全くなかったんですが。。。釣りの録画TV番組見ていたらスイッチが入りました。。
満潮13時中潮 
10時からの釣りになりました。

結果は。。。フグ3枚とカサゴ1枚ウミタナゴ1枚
いずれも餌ばかり取られる釣りになりました。
何がいけなかったのか。。
そうここの釣り場は。。あまりふかせ釣りではいい思いがしたことがない。。。
釣れてもチヌ1枚位が自己新記録。。

餌取りがかなりいたのか。。エサは取られてばかり。。。
マキエの投げ方、、もっと考えないといけませんね。。
いけなかったのか。。。

11月11日土曜日 これまた
釣りに行く予定ではなかったんですが。。
妙に気になり、近所の釣り リベンジ。。
釣り具屋につくと。。。今日は風強いよ!!
本当に行くの(・・?。。。
えっ全く風速調べてませんでした。
釣り座着くと。。かなり風が強い でも向かい風でなく。
追い風 風速4-5メートルくらいありそう。。。。

今日は小潮 10時干潮です。
7時30釣り開始

IMG_0093.jpg



IMG_0083.jpg

IMG_0086.jpg

釣り始めは満潮から干潮。釣り座の下に大きな藻があります。

今回は気合いれてマキエも高いの購入。
マキエばんばん投げます チヌよこい。
エサ取りらしき魚は海面には見えないが。きっと餌どりはいると思い。
マキエずらしながら巻きます。

来ました。。。棒浮き前当たりなく沈みます。。
風が強い中
チヌヒット!!
しかーーし 真ん中の藻に逃げ込まれ。。。
2分位格闘して。。。チヌが竿叩き動いてくれて。。。
なんとか取り込み成功!!
IMG_0084.jpg
チヌ37センチ位

その後15分後に来ました!!
IMG_0089.jpg
綺麗な銀ぴかチヌ!!
そう

この銀ピカチヌ君!!
自分がフカセ釣り、チヌ釣りして合計100枚目の念願のチヌになりました!!

その後10時30に40センチのチヌ!!

13時釣り終了。

IMG_0090.jpg

合計チヌ3枚 

釣りしている時に、チヌ写真撮らせてくださいとお声かけられました(*゚ェ゚*)

今日は風が猛烈に強い中。。。
チヌ3枚自分としては満足のいくまさに
リベンジの釣りになりました。

しかし。いまだに50センチオーバーサイズのチヌは釣れません。
もしかすると釣ってたのかも。。何度かバラシもあります。。
なかなか出会えないチヌ50オーバー年無しサイズ。。。

いつになれば。。微笑んでくれるのかな。。。

あたな様は出会えたかな?

今年も2カ月きりましたね。。。

チヌは切り身にして南蛮漬けと天ぷらにしました。

IMG_0114.jpg

ちなみに今日は夢を見ました。。
恐ろしい夢でした。。


合計チヌ101枚目

3号の450の竿が!!!

倉橋釣りに10月20日行ってきました。
大潮で9時40分満潮です 天気は曇りから晴れ前日まで雨でしたが。。。

釣り場に到着すると。。。小雨と風がかなり。。。。

しかも前回の風邪が治っていなく。。咳きが夜になるとかなり出ます。
薬を飲んでの釣り。。前日の夜も咳こみましたが睡眠時間2時間。。。


しかもーーーーーーーーー いつもの防波堤の先端に先着1名が。。。
朝6時前に到着したが遅かったか。。。。
まあ。。みんなの海ですからね。。。。
マキエを見ると赤い色 グレ狙いかな?

という事で防波堤の湾内で釣ることに。。。釣れるのか。。。

今日の釣りは、お連れ様1名一緒に釣りです。
釣りはあまりされた事はなく、チヌ釣りに興味を持たれ、
ふかせ釣り初チャレンジです。道具竿、リール バッカン 予備の道具が
自分も持っていますので 道具は万全。 

竿はさびき釣りの竿3号450 棒浮き仕掛けです。
すみません 磯竿1号予備であったんですが 竿先折られ。。修理してないもんで。。。
内心さびき釣りで釣れるか不安でしたがスタート

ここのチヌの棚はだいたいわかってきたので 同じ棚でスタート 

しかし。。 お連れ様の道糸がリールに何度か絡みます。。
修正しながら、自分が リールのドラグを外して糸をほどくと。。。
ドラグが。。。 落として海に落ちました。。。。あ



あーーーーーーーーーーー
撃沈です^^

予備のリール持参していたので、再度仕掛けをセット

そして自分も釣り開始。。。ですが 当たりがなかなかない 

そんな中釣り開始1時間半 
来ました ヒット

お連れ様の3号の竿がしなっています 何かきてますと

お見事!!!
1508725392187.jpg

ふかせ釣り初めてで、チヌゲット!! 
先端で釣りされている釣り人様からもおめでとう!と
釣れて大喜びです 自分も満足

自分はふかせ釣りでチヌ本格的に釣れるまで1年かかりましたが。。。
いとも簡単に。。。お見事!!
釣り人様から、仕掛けが良かったんですよと褒められて
これまた、嬉しいお言葉!!

でもチヌをばらさずに仕留めてのはあっぱれです。。

そして30分経過 自分が今度は、お互い練餌で釣りましょうと 
練餌をセットし、投げます。
すると

きましたーーーーーーーーーー

釣り人様にキターーーーーーーー
練餌変えた瞬間またまた 3号の竿がしなってます
39センチチヌ!!

それから、風も弱くなり 晴れてきて餌どりが増えてます。。。

マキエは効いてきているはずなぜだ。。。 当たりがない
棒浮きが微妙に当たりがありますが うーーーん

時刻は11時もう満潮から干潮
先端の釣り人様は10時位から、先端の防波堤あきらめて、防波堤の外側、沖に向けて釣りされてました。

ここで、いつもの、先端で自分は釣り場移動して釣り開始。
手前にばんばん餌まいて 餌取りよせます。

このまま自分。。チヌ釣れなかったらどうしよう。。。
内心焦ってきました。。。

そう焦りは禁物です。。信じてマキエ打つのみ。。。

棒浮き少しマキエポイントから話して来ました チヌ
棒浮き前当たりあり。。。沈みます。
反対側の防波堤に逃げ込まれましたがチヌ1枚目ゲット

そしてまたまた来ましたチヌ 
そして来ましたウマズラハギ
そして来ましたベラ
移動して30分で4枚ようやく自分も安堵。。。

すぐに釣り人様にも先端に移動してもらい、さらなる釣果を
するとすぐに来ました
ものすごい引きです。3号竿がしなりまくり
グレ(・・?大物チヌ(・・?

釣りあげたのは35センチバリ(アイゴ)でした。釣り終了です。

お連れ様の釣りの釣果
1508725394081.jpg

ふかせ釣り初めてで、チヌ2枚
自分が設定した棚で連れて自分も満足


自分の釣りの釣果
1508725395006.jpg
1508725571815.jpg
DSC_2663.jpg
1508725506614.jpg
1508725498104.jpg

煮つけ 刺身 カルパッチョ 
魚さばくの疲れました。。。
料理も。。。煮つけに

大さじ3杯の醤油を、間違えて3カップ醤油入れ、
慌てて水で薄めました。。。

カワハギの煮つけは美味しい
今後はカワハギ釣りも狙いたいなと思いました。

それにしてもカワハギの皮をむぐときは。
気持ちいいほど、綺麗に皮がむげますね。。。
気持ちいいほど。。。
気持ちいほど。。。
気持ちいぃほど
気持ちいぃほどっ
気持ちいぃほどぉ

合計チヌ98枚

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR