Latest Entries

奴はいる。。。。絶対に。。。奴はいる

9月14日小潮、9時干潮
今回は初めての防波堤にいきました。気合いが入りすぎて着いたのは4時30分頃(・・?
辺りはまだ暗い。。。。



1505818782857.jpg

外側か内側か先端側か。。。。うーーーーん迷います。。。
迷って迷って先端で釣りします。。。
いい具合に潮が沖に流れていく感じ 底潮はどうかわかりませんが。。。
しかーーーし
台風が接近する今週末もあり。。。なんと。。。。。。。
思った以上に風が強い。。。。。

1505818872893.jpg


棒浮き仕掛けでスタートするも。。。。まったく2時間当たりがない。。。。
うーーーんその後1時間経過。。。風もつよく当たりがわかりずらい。。。
4時間は経過したかな?。。。。
少しよそ見しているとなんと海面に棒浮きが見当たらないーーーーーーーー

そっと巻くと何か釣れてますが。。。。。おそらく奴です。。そう
時すでに遅し。。。痛恨のバラシ、、、フッキングの合わせが甘かったのか。。。。

そして今度は本命の当たり。。棒浮きが一気に沈みます 竿事持っていかれるが。。。
途中でバラシ。。。。 真鯛か?デカチヌか?グレか?

うーーーんおそらく前当たりがあるのかないのか。。。わかりずらい。。。
風がだんだん弱くなりつつあります。。

2回もばらし。。。。疲れが出てきます。。。

すると今度もよそ見していたら、、、、棒浮き海面見当たらない。。。
これまた痛恨のバラシ、、、

うーーんこれだけバラスと嫌な予感。。。奴がいなくなるのでは。。

その後棚を細目に調整するが。。。奴からの反応がない。。。

嫌な予感。。。嫌な予感。。。

すると嫌な予感が的中 海水バケツを海に落とした瞬間 紐の錆びているフックがバケツから
外れて。。。バケツ事海面に沈んでいきました。。。。

あーーーーーーー  
時すでに遅し。。。オレンジ色のバケツが、、、、、
海面に。。。。海パンに。。。   
無念。。。。

そうすると近所の女子から声かけられました。年配の女性
駐車車代金お願いしますと。。。 
いきなり後ろから声かけられびっくり。。
あらかじめ用意していた小銭をポケットから渡しました。

女性から あんたー見かけない顔じゃねーーー 初めてじゃねーーと

あ。。。はい。。。よろしくお願いします。。3回バラシたので悔しいというと
カワハギ釣れとるから カワハギのほうが旨いじゃろと。。。。

まあ。。。確かに。。。でも。。。そういう問題でもなくて。。。

その後満潮に向け午後15時まで粘りましたが。。。。

奴からの反応が全くなし。。。うーーーん悔しい。。。

今回は遠投ではなく、手前側で攻めてみましたが。。。うーーん無念

今日の釣りの釣果
1505818966041.jpg

ベラもう1枚釣れてました 写真撮影加えるの忘れてました。

うーーん カワハギぐらい(・・?

リベンジしましょう!!次回はやりますよ!!
悔しーーーーーーーーーーーーー!!!

江田島釣り3人

お知り合いの方と自分含めて3人で釣りにいきました。

他2名はサビキ釣りスタート 

アジかと思いきや。。。コノシロがたくさんいます。。。。

他二人は釣りは本当に本当に久々らしく。。

色々お世話しながらの釣りになりました。

まあ色々ハプニングもありで。。。

さて自分の釣りは。。。。

ここは水深が深く。。。べた底でチヌが食うらしいとの情報。。。。

全く食わない 昨日の大雨の影響か。。。。

そんな中練餌で当たりがまったくなし。。。

オキアミに変更。。。 

棚は底は諦め調整して棚を上げていきます。。。

なんとか2枚釣りました。。真鯛も1枚小さいの釣りました。。

帰りは昼飯うどん屋さんで 美味しいお出汁のうどん食べました。

3人の釣りの釣果。。。

1504865712073.jpg

うーーーーん。。。。

サビキではフグの大きい当たりと

コノシロの当たりでした。。。

竿の引きが少しでも楽しめたといわれてましたが。。。

お疲れ様ムードで。。。。釣り終了。。

自分もなんとか小さいがチヌ2枚。。。

ほかの当たり全くなし。。。

前日の雨の影響でしょうか。。。。。

合計チヌ92枚

猪!!

8月30日釣りに行きました。

1504865792061.jpg

倉橋の大向に向かう途中朝方、道路の真ん中に猪が3匹いました。。。 車運転していたら。何かいる。。。
くねくね峠を降りていた途中で遭遇しました。車の目の前に猪3頭。。。

写真撮影しようとしましたが。。。ガードレールに逃げていきました。。。

さすがに竿を持ち釣り針で捕獲するのは無理と判断。。
かりに捕獲しても車に、猪乗せる自信がない。。。

今日は倉橋大向という場所で初めて釣りしようと思いました。

しかし。。駐車場から釣り場所までけっこう歩くので断念。。。。

嫌。。。歩けよそれぐらいの距離。。。と思いますよね。。。。

前回同様同じ釣り座に行きました。。

前日の睡眠時間30分。。。40分。。。眠れませんでした。。。

もう意識はもうろう。。。天気は曇りから晴れ 確か小潮でした。。

1504867293330.jpg

しかーーーし・・・エサ取り万歳

スズメダイや豆アジやサバ そう
今回の天敵はサバでした。。。。。。

うーーーん まったくお手上げ状態 以上です!!

きっと付けエサがチヌの棚に届いてないんだろうね!

1504867276106.jpg


天気予報が。。。


天気予報が。。。

8月18日釣りにいってきました。
中潮前回と同じ釣り場です。
満潮から干潮引き潮での釣りです。

天気は晴れですが。。。

前日夕方から大雨。。深夜にかけて思わぬ事態になりました。。

1503480268060.jpg




張り切りすぎて。。釣り場に朝5時到着。
当たりはまだ暗い。。。
夏の朝と海の波の音 素晴らしい光景です。

と余韻に浸りながら。

今回棒浮きを新しく購入。
久しぶりに遠矢浮きを購入して。気分はリフレッシュ。

のはずが。。。やはり潮の流れは釣り座に向かってくる嫌な潮からスタート。。。

前日の雨の影響でしょうか。。。当たりが全くない。。。

そんな中ファーストヒットが6時40分。

1503480268987.jpg

ギザミが釣れます。

その後も棒浮きがいまいち沈みません。。。

1503480270863.jpg

そして7時に当たりがもぞもぞきました。

真鯛です!!!

スズメダイも3匹釣れましたが。。。逃がしました。

棚を深く浅く調整してもいまいちチヌのあたりなし。。。

そんな中棒浮きが、、斜めになっています。。

釣れたのはなんとサユリ30センチ!!

サユリは1度バラシタ事があります。

初めてサユリ釣りました。針を小さいサイズにしてるからかな

そしてとうとうやってきました。

そう ものすごい当たりです!!!

もの凄い当たり!!! 今こんな時にくるかという当たり!!

もう体、全体で当たりを受け止めます!!

そうその正体は。。。。。。

。。。。。。

。。。。。。。。
。。。。。。。。

なんと

なんと

腹痛です。。急に腹が痛くなり。。。
ここはトイレもありません。。

結果はなんとかのりきりました。我慢しました。

そのご粘って粘って13時半まで釣りしましたが。。
チヌからの反応なし。。

いやーーーーー暑かったより。。。
前日の雨の影響か渋いですが。。。。

釣り座の下側みるとチヌが4匹位泳いでます。。。。。

なんと。。チヌは見かける事ができました。。。悔しい。。。結果です

1503480272145.jpg


今回の結果 サユリ1匹
         豆アジ3匹
         ベラ2匹
         真鯛2匹
         みんな小さいサイズになりました。。無念。。
        
         唐揚げにしました。

1503480277983.jpg

帰りの運転は3回くらい意識がぶっとびながらの毎度の運転で帰りました。

いやあそれにしても前日の雨の影響。。

そう。。。雨の影響と自分にいい聞かせています。。。

雨の影響 雨の影響 雨の影響ね。。。

次回の釣り早くいきたい いきたい いきたい
今からでも行きたい行きたい行きたい

会社休んででも行きたい行きたい行きたい

山の日は。。。

8月11日祝日 カレンダー見ると山の日。
ということで!!
倉橋釣りにいってきました。ここの防波堤の場所は初めて釣りします

1502437785720.jpg

1502437755776.jpg

朝食はサンドイッチと菓子パンです。

5時30分釣り開始。

釣れる予感(・・?

が。。いまいち 当たりが2時間ない。。。。

潮が防波堤に向かい流れ、当て潮になっているような。。。

嫌な予感。。。 

非自立棒浮き仕掛けでスタートしていましたが。。。。

よく見ると仕掛けの水中浮きが、上下逆にセットしていました。。。。。。

それで釣れなかった(・・?

でも仕掛けをきちんとやり直しても。。釣れない。。。

うーーーん こうなったら 自立浮きに変更。。。

練餌でも本命のチヌの当たりがでない。。。。

するとキタ――(゚∀゚)――!!

釣れたのはフグでした。。。 今回フグ4枚釣りました 逃がしましたが。。。

そんな中棚もさぐり。。。練餌で攻めます。。

しかし。。。当たりがない。。。そう前当たりで終わります。。。

浮きが勢いよく沈まず。。 少し沈んで隠れる程度。。。

遅合わせでは釣れない。。。 

何かいる。。。 学習します。。自分も。。。

浮きが沈んだ瞬間合わせます すると。。。釣れたのは。。。

コッパグレでした。。 このグレ定期的に3枚釣れました。。

そしてとうとう いよいよ やってきました。。。

本命のチヌがやってきました。

これまた浮きが沈んですぐに合わせます
よく引きました!! 29センチチヌ!!

そして数分後にまた早合わせでお魚ヒット

すると。。。ものすごい強烈な引きです!!

グレ(・・? デカチヌ? コブダイ(・・?

もう少し竿起こして溜めればよかったんですが。。前に突っ込んできて。。
リール巻いた瞬間。。。。ハリス切れ。。。

と思いきや!!! なんと ハリス切れでなく。。。

サルカン切れでなく。。。 道糸1.75号が切れました!!!!!

何故だー 仕掛け全部 海にさようならです。。。

うーーーん 逃がした魚は大きい この言葉間違いなし!!

そのご釣れませんでした。 12時終了。。


1502437728447.jpg

チヌ1枚 コッパグレ3枚 ギザミ1枚 スズメダイ3枚

あっギザミが釣れたシーンを書いてませんでした。。まぁいいね。。。

チヌ合計90枚。




Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR